36歳、男、ドラマと生きる。

メインコンテンツは… ①随時更新、ドラマ褒め! ②春、夏、秋、冬、期待ドラマの紹介 ③勝手にドラマアワード どうぞ末永く宜しくお願い致します。

【初回レビュー】義母と娘のブルース【荒唐無稽コメディ】

綾瀬はるか主演で森下佳子脚本。
今シーズンナンバーワンのお気楽ドラマとなるか?期待大

以下、あくまで私見。36歳おっさんの私見

 

www.tbs.co.jp

 

■初回拡大スペシャルの弊害


リズムとテンポにこだわった演出。
特にオープニングはトントン拍子で進む。爽快。

ただ、途中からカットの繋がりが変だったり、荒がチラホラ。
こんなことになるなら、リズムのためにも通常60分枠でやったらいいのに、と思う。

 

■登場人物 コメディ版・綾瀬はるかの最前線

 

綾瀬はるか:過剰なビジネスウーマンキャラ、堅苦しい台詞、手段を選らばない女
 竹野内豊:下手ウマ、人の良さ、男のアホさ、ちょっと抜けてる男、ノー天気
  佐藤健:アホキャラ →珍しい。シリアス

メイン三人はこんな感じ。
綾瀬はるかのキャラについていけるかどうか。が鍵。
ボクは脱落します。腹芸とかヤバイ。
あれを面白いと思うのは無理としても、せめて可愛いと思わせてくれないと、無理。

 

■ストーリー ただのコメディから、シリアスな展開に?

 

突然パパドラマの女版。ビジネススキルで義母×義娘問題を解決していく。
という基本の流れはコレで決まり。

名台詞1:たぎりますね
名台詞2:ご慧眼、感服いたしました

などスマッシュヒットの台詞もあり。

そんな中、気になるのは佐藤健が醸し出す不穏な空気。
たぶん綾瀬はるかと竹野内の契約内容に関係してる。

 

■ということで、今後の見どころ予想

 

正直、コメディ部分、子育て部分は期待薄。
佐藤健のシリアス部分がどう影響を与えてくるかが鍵。
4〜5話くらいで面白くなるかどうかハッキリしそう。

その他…
綾瀬はるかと麻生祐実の最強コメディエンヌタッグ
・10年という時の経過
奥山佳恵の存在感

 

■これは綾瀬はるかCMドラマか?

 

パソコンはパナソニック。飛行機はANA
更にCMはコカ・コーラにSKⅡ。過剰広告。

映画界はNOスポンサーでの制作が流行る中、ズブズブの広告ドラマ。

 

うーん。
どうやろう。初回はこんなもんって言えばこんなもん。って感じ。
次回も…みよかな。